» かに料理のブログ記事

カニの定番の食べ方と言えばカニ鍋ですよね~
家族やパーティーで、みんなと食べると楽しいです。

ここでカニ鍋の作り方を紹介します。

用意するカニは生でも冷凍のボイルしたカニでも、どちらでも構いません。
足や胴体を食べやすく切りましょう。

出汁ですが、昆布出汁がオススメ!
もちろん、鰹出汁や合せ出汁、味のアクセントにお醤油を入れても美味しくいただけます。
昆布出汁は香りや味が控えめですが、旨味成分が多く、かにの美味しさを引き立ててくれますよ!

野菜はお好みの物をどうぞ! 食べやすく切ってくださいね。

まず、鍋に昆布と水を入れ弱火にかけ、煮立つ直前に昆布を引き上げます。
そして、まずは火の通りにくい食材(白菜、きのこ類、豆腐、ネギ、根菜類など)を入れます。
白菜がしんなりしてきたら、いよいよカニの投入です!
そして10分程度煮込んだら、火の通りやすい食材(水菜、春菊など)を入れて、蓋をします。
ひと煮立ちさせれば出来上がりです!

つけダレは、ポン酢が一番だと思います。 柚子や紅葉おろしなどの薬味もお好みの物をどうぞ!

最後は何といっても雑炊ですね!カニのエキスがたっぷり出た出汁は格別!
ご飯を入れて、ひと煮立ちさせた後、溶き卵を入れます。
卵が半熟になれば食べごろです! カニミソを入れれば、さらに贅沢ですね

かにはどんな食べ方をしても美味しいですよね~
でも、一番贅沢な食べ方と言えばかにしゃぶしゃぶではないでしょうか?

かには生のかにを用意してください。
生でなくてはしゃぶしゃぶになりませんから。
生なら活かにでも冷凍でもどちらでもいいですよ!

肝心な出汁ですが、私は昆布出汁がオススメです!
昆布出汁は香りや味が控えめですが、旨味成分が多く、かにの美味しさを引き立ててくれますよ!
もちろん、鰹出汁や合せ出汁、味のアクセントにお醤油を入れても美味しくいただけます。
この時、かにからも旨みがたくさん出ますので、出汁は薄めにしてくださいね!

野菜はお好みの物をどうぞ!
つけダレは、何も付けないでも美味しいと思いますが、ポン酢が一番だと思います。

そして最後はやっぱり、雑炊ですね~
かにの旨みがたっぷり出た出汁でご飯を食べるのは格別!
かにミソを入れれば、なお贅沢ですね!

南アフリカランドFX業者ランキング